Winslow's Diary

-- ウィンスロー日記 --

猫のウインズローの日記です。古い写真は右下のARCHIVESから月別にどうぞ
Welcome to my cat blog! Looking for more pictures? Click on ARCHIVES
たまには宇宙の話でも

たまには”ウー宙”の話でも。
7年前、小惑星探査にでかけた探査機「はやぶさ」が、
一時行方不明にまでなったのに本当に地球に帰ってきた。




3年遅れで満身創痍だったけど、ちゃんと帰ってきた。60億キロの旅をした衛星が、管制室の指示に従って 予定通りの時間に予定通りの方角から2本の光の帯になって地球に帰ってきた。一つは本体、そしてもう一つはリターンカプセル。




すごいね、科学って。すごいね、技術って。
そしてカプセルも翌日無事に回収された。
NASAに”おんぶに抱っこ”の宇宙ステーションよりも、
自力でやり遂げた”はやぶさ”の方が何倍もすばらしいと思う。
こみ上げるものがある。



それにしても宇宙研の技術者たちは諦めない。
人が乗っているわけでもないのに、
もう残された手がほとんど無いのに、
それでも何年もかけて帰還をさせる。
もちろん初めからトラブルが起きないように作るのが筋だし、
本当の技術とはそういうものだ。
が、起きたトラブルを克服するのは人の知恵である。
自分たちの技術的欠陥を、執念で償うかのように必死なのだ。



彼らの執念を見てか、何故か多くの人々が応援している。
まあ僕もその一人なのだが、とにかく不思議だ。
数年前からたまに「今週のはやぶさ君」など読んでいたが、
いつもじんわりと涙が出てくる。 
なんだか『がんばらない』時代が終わりを告げ、
『あきらめない』に変りつつあるのかね。



6月13日深夜、はやぶさ帰還。
おかえり、はやぶさ!
おつかれさま、宇宙研!
Posted by ウインスロー&飼い主
たわごと / 18:44 / comments(0)
無事帰宅のお知らせ
昨夜、無事に飼い主は山から帰宅しました。日記は後日。
Posted by ウインスロー&飼い主
たわごと / 01:53 / comments(3)

Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile
Search This Site
Bookmark
Recent Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Others